理学療法士の日記 僕のAtoZ

理学療法だけでない理学療法士の日記を届けます

過去の亡霊退治

過去に悩んだこと、不安だったことを 今の解釈で認知を改善し修正することが タイトルでいう退治です。 色んな悩みを持ってる方よければ参考に

脳の呼吸と循環について 

今回このタイトルを付けたのは、 宮野博隆先生のDVDと書籍についてレビューしようと 思ったからこのテーマにしました。

最近読んだ整体・健康の本 6月分

随時アップグレードします 本当にいい本は1記事にまとめます。 ・『生き抜くための整体-カラダとココロのゆるめ方 』 :悪くない本でした。イラストは若者向け風ですが、内容は14歳向けではないと思いますが... 生き抜くための整体: カラダとココロのゆるめ…

出会い系に騙された話

いやはや、サイトの日記に書いたら、 閲覧数しかのびなくて、 コメントもイイネもなかったので、 この日記という名の独り言がメインの ブログを使わせてもらいます。

ベルセルク無双レビュー

ベルセルク無双すごく面白かったので レビューしてみます。 ゲームのレビューは始めてですが、 このゲームの面白さを 上手く伝えられたらなと思います。 良かった所 ・グラフィックがキレイ ベルセルクのゲームは前にもやったことが ありまして、やっぱりPS2…

恋活アプリを活用した感想

①タップル誕生 このサイトは酷いね。有料会員登録して、全くカップル成立しない、いいねが全然来ないのに、会員登録期限切れの5日前頃からイイネが1日に何人も来る。 メッセージしても食いつきは全くなし。 結局は運営に搾取されるだけのだめサイトです。 …

マッチブックやってます

いやー、マッチングした子が プロフに書いてあることを聞いて、 プロフと違う情報を言ってくるし、 しまいにはラインを聞いてくるから、 おかしいなと思い通報したら、 見事に退場されていたから、 ずばり業者を見抜いたことになります。 上の3つのポイント…

BCAAの味についてレビュー

まだ試していない味があるので、試したら随時更新します。(完成したらこの文章は消します)

高校の頃の傷とトラウマを無駄にしないために

寝られない時にふと、自分の人生どこで間違えたのかなと ふと思い、過去を振り返ると 高校生活がうまくいってなかったなー と思いました。 そして、高校の頃にあった嫌な記憶を掘り返すと、 わんさか出てくるから、下書きで、 前のブログで嫌なことを羅列し…

ビットコインを運用してみた感想

昨年8月に前の職場を辞めてから、 労働だけで所得を得るのはリスクが高すぎると思った。 それに、理学療法士をやっていると、勉強に ものすごくお金がかかる。 別にやらなくてもいいかもしれないが、 爆発的にセラピスト関係者が増えてきて、 上下だけでなく…

才能心理学で自分の才能に仮説を立てた

今回はある本を参考に自分のことを 分析した発見を書いていきます。 まあ、自分の備忘録のためのようなものです。

生存報告

ふと、思いついたけど ブログ空けすぎた。 仕事や暗号通貨を勉強したりとか 色々やることが多くて、 つい、ブログを後回しにしてしまった。 理学療法士のブログ確認は一応やってたけど みんな、当然だけど理学療法のことばっか。 自分のブログは本当に書きた…

今興味がある財テクについて

あんまりほっとくのもあれなので、 再開します。 けれども、今回は アルファベット順単語の記事や 感染少女の記事ではないですが、 いずれ再開します。 個人的に興味がある投資 株 仮想通貨 アニメ・漫画グッズ転売 今の所これらを調べている感じです 調べて…

ブラウザゲーム感染×少女を記録する

感染少女を今日もやっておりますが、 いかんせん飽きてきました。 このまま終わるのもあれなので、 つらつらと書いていきます。

膝OAの本を紹介してみる

今回は主にPTの人にお勧めする 膝(Knee)OAについての本を 紹介する記事です。

感染×少女 コツや進め方などのまとめ

今の所、下水道を挑もうと思ったら、 敵が強すぎて足止めを食らっている所です。 体力やその他いろいろがが回復するのを待っていると いろんなことを学んだので、 自分の性質上アウトプットが必要なので ここに書きます。

感染×少女レビュー

今日は今やっているブラウザ版 「感染×少女」についてレビューしていきます。 一部、コツとかも載せています。 xd.age-corp.jp

おすすめJ-POPを紹介 アニソン中心だけど

今日は僕のおすすめJ-POPを紹介する記事となりますよければリンク先の音楽も聞いてください

聖職者と勘違いされる医療従事者(PT)がずるさの才能がある件について

始めましての人は始めましてYOUTAです。 以前から、A~Iで始まる単語や語句についてアルファベット順に記事を書いていたのですが、 jからいい記事が書けなくて、更新がとまってしまったので 一旦中止して、今回は ずるさについて書いていきます。

THE I 僕について100の質問で紹介してみる

今回はIの記事なので 自分の事をテーマに書いていきます。 今回使うのは医療従事者に100の質問です。 どんなものかというと、 100の質問にひたすら答えるやつです。 これで自分を振り返ってみます。

Honda歩行アシストを現場で見たPTが、これからのリハビリについて書いてみる

PTの人は使ったことがあるかもしれない、『Honda歩行アシスト』 僕が前の職場にいた時にありました。 僕自身、実際に利用することはありませんでしたが、練習で使った感想、他の職員が使った効果を元に これからのリハビリについて書いていきます。

GRID® フォームローラーのレビュー

今回は『GRID® フォームローラー』 についてレビューしていきます。 TRIGGERPOINT PERFORMANCE(トリガーポイント パフォーマンス) グリッドフォームローラー 1.0 オレンジ 出版社/メーカー: TRIGGERPOINT PERFORMANCE(トリガーポイント パフォーマンス) メデ…

感情をタイプ別に整理しようと思ったら全部当てはまった話

いつも、A、B、Cと始まる単語をキーワードにアルファベット順で記事を書いていますが、(初めての人は過去記事を見ていってください) 今回は番外編?と言うことで『感情の整理術』を読んだ感想を書いていきます。 感情の整理術 不安のスパイラルから脱して…

FREE経済の本を読んでみた

最近読んだ本のうち今日は 一冊紹介させていただきます。 著書名は 『フリー経済学入門 【知らないではすまされない! 世界を支配する「フリーミアム」の解説書】』 あの苫米地英人氏が書いた本です! フリー経済学入門 【知らないではすまされない! 世界を支…

Enneagramと5番の僕

Enneagram(エニアグラム) は性格診断で使われるツールです。 エニアグラムは、性格を9つに分類されるのが特徴で、 それぞれ番号ごとに特徴があります。

うまくいかなかった理学療法士のダイエット

今回書いていくのはダイエットです。 前のボディビルでも書いておきたかったのですが、 僕は○○ダイエットと言われるような、 置き換えや、偏食、過剰な食品の制限は 反対していますし、効果もないと思っています。 じゃあ、何が一番効果があるかと言うと、 …

理学療法士として治療について語ってみる。

「cure」この言葉は日本語に治すと僕の元々あったイメージでは 「治す」というイメージが強い。 けれどもこれは動詞を訳したものです。 自動詞の訳は 「治る」 そして名詞訳は 「回復」「治癒」「治療」 になります。(今回のネックは治療なのでそれ以外の訳…

ボディビルをやったことないPTがボディビルについて語ってみる。

ボディビルダーはアスリート 僕はそう思っています。 僕はオリンピックブームに乗るわけではありませんが、 オリンピック出るような選手はストイックなアスリートだと思います。 そんなアスリートと肩を並べられるほど彼らの心技体は尊敬に値します。 ボディ…

僕が見たなかで面白いと思ったアニメ 2016夏編

本日は僕が見てきた中で面白いアニメを紹介してきます。 今期だけでもたくさんありますので、気になる人は次のサイトから見てみてください。 akiba-souken.com

なぜ僕は原因を考えるのか

こんにちは。オリジナルを書くのにもう少しネタ探しをしたいYOUTAです。 今回もリメイク記事で更新していきます。 ただ昔の自分と今の自分と感性が違い過ぎるのでリメイクが別の作品のように変わってしまいますが・・・

before『私は受け入れる 実習の嫌な思い出も』→after『なぜ嫌だったのか、考え方を変えて受け入れてみよう』

リメイク記事第二弾です。 今回は過去の自分が加藤 諦三 (著)『たくましい人』 を読んで嫌なことを受け入れてたくましくなろうと思い書いた、 『私は受け入れる 実習の嫌な思い出も』のリメイク記事となります リメイクを見ていただける方は以下からお願いし…

RE:筋力トレーニングの負荷や回数について

今回は以前書いていたブログの リメイク記事第一弾となります。 今回のテーマは筋トレの負荷や回数。 下のURLがリメイク前の記事です。 http://physiotherapist01.blog.fc2.com/blog-entry-5.html 記事を書いたのが約2年前、 2年間筋トレを続けていると、知…

触察は大事だよ

こんにちは。YOUTAです。 今回、はてなブログでの始めての記事は、理学療法士に必要なスキルの一つである、 触察について述べていきたいと思います。 当然ですがPTが患者さんを評価ないし治療することが必要です。 あるヒーラーのように触らずに治療すること…

はじめまして

はじめまして理学療法士(PT)のYOUTAです。 kokoronoptと名乗る理由は、 元々心理学に興味があって勉強しており、 一時的に離れていましたが、理学療法士になってからあるDVDに出会い、 心を救うと身体も治る経験を知り、 心とエネルギーヒーリングについて学…