理学療法士の日記 私のAtoZ

元理学療法士の機能訓練指導員の日記を届けます

普段の臨床について思う独り言

このようなタイトルはアメブロとか、FC2の方がいいのかもしれませんが、 僕自身ははてなブログ一本でやっているので、 ここに書いてみようかと思いました。

セラピストが悪い所に拘るのは何故なのか?

ここでいうセラピストは主にPTです。 もしかしたら柔整やOTなども入るかもですが、 私自身がPTなので、主なセラピストの印象はPTから来ています。 その前提のもとに以下の文章を読んでみてください。 他の治療やセラピーに関する方の参考にもなると思います。

触診ができますで自慢できなくなる時代はくるのか?

2年前といえばブラッククリニックを辞めてせいせいしていた時期でした。 何にせいせいしたかといえば、自分が触診を完璧にできていない・講師の経験も認定や推奨ももらっていないようなPTに偉そうな触れていない・触れているの水掛け論みたいな事しかできな…

鬱抜けと再発の要因

鬱と診断された経験がありますが、休職して仕事ができるレベルになったのは3ヶ月でした。 しかし、田舎のクリニックという閉鎖的で独自の支配的な規則がある現場で復職直後のマニュアルも理解されず、無茶な労働をさせられて、促され脅され自主解雇というこ…

才能と生き方と富と自分を知る方法、それがウェルスダイナミクスだった話

ストレングスファインダーがちらほらやる人がでてきましたが、 一般的な認知や実行する人はまだまだだと思うこの頃、 そんな業界にこのウェルスダイナミクスを紹介する意味があるのかとテンポの人に突っ込まれそうですが、気にせず書いていきます。

哲学ストーリーの2作を読んだ感想

今回は雑誌で紹介されていた哲学の本を記事にしてみようと思います。 Twitterの私のアカウントを見てる人はご存知かもしれませんが、 私はINTPの考える人と言われており、哲学を好むようです。

今のままのリハビリで本当によいのか?

今日はリハビリに関する本を紹介しようと思います。 個人的に思うのは、整体や体操などの本がよく書かれている中、 あたまから最後までリハビリそのものから制度について書いてある本が中々見なかったので、たぶん多くのコメディカルの方も気になってくれる…

デイサービスの理学療法士の小脳セミナーの感想日記

今までパソコンが壊れていて、スマホでは記事を書くのが面倒だったので、 更新が止まってましたが、ようやく記事を書きます。 小脳についてのセミナーを受けたのでそれを記事にしてみます。 なお、壊れたパソコンは修理せずに新しいパソコンで今回の記事を作…

デイサービスとクリニックの違いについて

この記事は就職を考えている学生さん、 転職を考えている現役のPTに参考になればと思い、 クリニックとデイの違いを経験からまとめてみました。

34個ある強みのトップ5を知った理学療法士の記事

だいぶ前にですが、CliftonStrengthsにて自分の強みを分析してもらいました。 www.gallupstrengthscenter.com 以前は日本語非対応でブログにあげるのはやめていましたが、 最近PTがブログ記事やSNSでやってみたという声をよく聞いたりしたので、 久しぶりに…

高いものを正しいと思える本に出会った

今日の記事はいい本に出合ったので本の感想・紹介記事です。 紹介するのは、山本 謙治氏の『激安食品の落とし穴』という本です。

暗号通貨相場を経験して

私自身暗号通貨を初めて1年以上経つ。 つまりイノベーター寄りのアーリーアダプターである。 当初はビットコインが6万円で買えていたが、

鬱病の自分が答えた100の質問

今回は自分の事を少しでも知ってもらう、自分の考えを振り返る為に、 うつ病さんに100の質問に答えてみました。 長文ですが共感できることもあると思うので、 良ければ読んでください。

患者に様を付けてはいけない理由

医療はサービス業だという人がいる。 しかし、サービスは受給者が主体だが、 医療は提供者が専門家であるため確実に患者よりもよりよい選択をできるはずだ。 しかし、患者が医療サイドの間違いを糾弾し批判し、気に食わない医療を受けず、 年々治らない患者…

問題解決セラピーの重要性

今回紹介するのは問題解決セラピーについて これを知ったのは矢野惣一先生の 『癒されながら夢が叶う! 問題解決セラピー』 を読んだからです。 癒されながら夢が叶う! 問題解決セラピー 作者: 矢野惣一 出版社/メーカー: 総合法令出版 発売日: 2008/06/25 メ…

劣等感と原因について

今回は気になったのは劣等感に悩んでおられる方がいて、 アンケートでも投票率が良かったので、 劣等感についても自分で振り返ろうと思い記事にしました。

「死にたい」を知らない大人達へ ー死にたいは楽になりたいの裏返しー

今回はツイッター連携して初の記事です。 多くの人とうつ病の間に病み垢として関わったり、 この垢を作ってTLでつぶやきを見ていたりしてました。 その中で死にたいや自殺願望のつぶやきが多くて、 周りが一方的に否定したり同意するだけの行動に 疑問を思い…

仙腸関節セミナーについての感想

ツイッターが面白くてこっちをやらなかったけど、 本を読んでたらまた書きたくなりました。 今回はライトに書ける仙腸関節セミナーの感想を書きます。(セミナーの内容はライトじゃありませんよ)

過去の亡霊退治

過去に悩んだこと、不安だったことを 今の解釈で認知を改善し修正することが タイトルでいう退治です。 色んな悩みを持ってる方よければ参考に

脳の呼吸と循環について 

今回このタイトルを付けたのは、 宮野博隆先生のDVDと書籍についてレビューしようと 思ったからこのテーマにしました。

最近読んだ整体・健康の本 6月分

随時アップグレードします 本当にいい本は1記事にまとめます。 ・『生き抜くための整体-カラダとココロのゆるめ方 』 :悪くない本でした。イラストは若者向け風ですが、内容は14歳向けではないと思いますが... 生き抜くための整体: カラダとココロのゆるめ…

ベルセルク無双レビュー

ベルセルク無双すごく面白かったので レビューしてみます。 ゲームのレビューは始めてですが、 このゲームの面白さを 上手く伝えられたらなと思います。 良かった所 ・グラフィックがキレイ ベルセルクのゲームは前にもやったことが ありまして、やっぱりPS2…

恋活アプリを活用した感想

①タップル誕生 このサイトは酷いね。有料会員登録して、全くカップル成立しない、いいねが全然来ないのに、会員登録期限切れの5日前頃からイイネが1日に何人も来る。 メッセージしても食いつきは全くなし。 結局は運営に搾取されるだけのだめサイトです。 …

BCAAの味についてレビュー

まだ試していない味があるので、試したら随時更新します。(完成したらこの文章は消します)

高校の頃の傷とトラウマを無駄にしないために

寝られない時にふと、自分の人生どこで間違えたのかなと ふと思い、過去を振り返ると 高校生活がうまくいってなかったなー と思いました。 そして、高校の頃にあった嫌な記憶を掘り返すと、 わんさか出てくるから、下書きで、 前のブログで嫌なことを羅列し…

ビットコインを運用してみた感想

昨年8月に前の職場を辞めてから、 労働だけで所得を得るのはリスクが高すぎると思った。 それに、理学療法士をやっていると、勉強に ものすごくお金がかかる。 別にやらなくてもいいかもしれないが、 爆発的にセラピスト関係者が増えてきて、 上下だけでなく…

才能心理学で自分の才能に仮説を立てた

今回はある本を参考に自分のことを 分析した発見を書いていきます。 まあ、自分の備忘録のためのようなものです。

生存報告

ふと、思いついたけど ブログ空けすぎた。 仕事や暗号通貨を勉強したりとか 色々やることが多くて、 つい、ブログを後回しにしてしまった。 理学療法士のブログ確認は一応やってたけど みんな、当然だけど理学療法のことばっか。 自分のブログは本当に書きた…

今興味がある財テクについて

あんまりほっとくのもあれなので、 再開します。 個人的に興味がある投資 株 仮想通貨 アニメ・漫画グッズ転売 今の所これらを調べている感じです 調べて興味がなくなった投資 FX 競馬などのギャンブル 投資信託 追記 結局興味がなくなった投資もしました。 …

膝OAの本を紹介してみる

今回は主にPTの人にお勧めする 膝(Knee)OAについての本を 紹介する記事です。