理学療法士だったヒーラーの日記 私のAtoZ

理学療法士だった頃の記事を残しています

脳の呼吸と循環について 

今回このタイトルを付けたのは、

宮野博隆先生のDVDと書籍についてレビューしようと

思ったからこのテーマにしました。

 書籍のレビュー

宮野先生の書籍に『ソフトブロックテクニック脳脊髄液調整法』がありますが、

今回は一般用書籍の『「脳の呼吸」を整えればあなたの全身はよみがえる!』

をレビューしていきたいと思います。

 

「脳の呼吸」を整えればあなたの全身はよみがえる!

「脳の呼吸」を整えればあなたの全身はよみがえる!

 

 

レビューのきっかけ

おそらく、殆どのPTがCSFプラクティス(脳脊髄液調整法)どころか、

ラニオセイクラルも知らないと思います。

だからこの本を紹介したかと言われるとそうではなく、

ただ単に自分の血肉にしたいなと思ってレビューしただけです。

一般の方(患者さんも含む)だけでなく、PTもエビデンスや根拠とかうるさく言わず

(ぶっちゃけありますが)興味を持ってもらえたらなと思います。

 

大まかな紹介

まずこの本を読んで衝撃を受けるのは患者さんだけでなく、

医師やPTなどの医療従事者も確実に受けると思います。

それだけ、今まで学んだことがないであろう理論や考えがあるからです。

またセルフケアも書いてますが、ほかのよくある体操とは考え方が違うので、

紹介している体操もきっと初めて見るものだと思います。

本の感想

僕の場合、AKや内臓の治療について学んでいた時期があったので、

そんなに驚くこともなく、また2016年に宮野先生の

ソフトブロックテクニックについてのDVDを購入したので

おおまかな復習になりました。

セルフケアについても書いてあるので、

自分の不調が脳脊髄液の循環不良だと信じることができるなら、

購入もありだと思います。

 

DVDのレビュー

次に上記のDVDですが正式名称は

『ソフトブロックテクニックセミナーDVD~たった5秒で背骨が真っ直ぐになる驚異のテクニック~CSFプラクティス 脳脊髄液調整法』

です。

高かったですが、正規サイトから買いました。

特典のソフトブロックが欲しくて。

まず初めに

普通、紹介を書くところですが、

出版会社のカイロベーシックさんがいい仕事しているので、

以下をリンクを参考にしてください!

shugi-online.com

患者さんで買う人もいないでしょうし、

PTでも病院で使えない等で買わないでしょうから、

レビューの意味があるのかと疑問に思いますが、

ついででネタバレしないようにレビューしてみます。

正直な感想

面白いですし、効果があるのはあるのですが、

本当によくなっていくのか疑問でした。

ブロックが悪いのか、自分の置く場所が悪いのか、

評価がきちんとできていないのか、

色々ありますが、一部を除いて継続することはなかったです。

当たり前ですが本よりこっちの方が断然内容は濃いです

(かたや1300円と29800円ですからね~)

 

最後に

今のリハビリに疑問を抱いている人はいるでしょうか?

僕は常に思っていました。マッサージだけ、痛い所だけの治療。

実際に常識や妄想、思い込みの治療だけでは治すこと、改善する事

はできなかったです。

僕の場合、宮野先生のような一歩間違えればとんでも扱いされる

考えや理論が好きです。

なぜなら結果を出せないくせに笑う奴にはなりたくないから。

笑うより新しいものを取り入れた方が本当の笑顔になれるからだと思ってるからです。

今日書籍を読んだので、この機会にもう一度CSFを復習して

自分に実験してみるつもりです。

今より良くなりたかったら行動あるのみだと僕は思います。