理学療法士だったヒーラーの日記 私のAtoZ

理学療法士だった頃の記事を残しています

今興味のあること(健康・リハビリ関連で)

最近アウトプットしていないなと思い、

どうせならインプットしたいものをあえてアウトプットしてみようと思いました。

超同業種(PTや柔整、AT、整体師等)のための記事だと思いますが、

何かの参考になったらなと思います。

 1.トルクリリーステクニック

依存症の治療に科学的に有効と言われていて、

自分自身も依存や強迫的な考えにとりつかれて失敗した経験があり、

日本の当たり前だと心の問題や性格の問題ばかり重視されて構造や化学的な見方を全くしない、

ガラパコス化した何十年前の理論という名の根性論でなんとかしろみたいな話ばかりだから、

こういう依存の原因は遺伝子にあり、問題の解消には骨ではなく周波数のズレで起きているサブラクセーションの解消とアミノ酸の摂取という概要にいま強く惹かれている現状です。

www.torquereleasejp.biz

 

2.オステオパシー

オステオパシーはわかりやすく言うと解剖学と生理学に基づいた手を用いた治療、

いわゆるアメリカ発祥の整体です。

理学療法士の人も学んでいる人がいますが、

正直現状全PTに対して割合は非常に少ない印象ですし、

これを知っている・習得するだけで大きく日本の医療の問題を解決できると思っています。

一通り基礎中の基礎は学んだことがあるだけで、

認定や資格が取れるレベルでインプットしたいのが現状です。

www.j-hsa.com

 

3.手技DVD

1.でも書いたように何か外の物に依存する傾向があるので、

どうしても外の理論や技術に惹かれて、創造も少しできますが、

すぐに今大丈夫でも将来を予測して問題を見つけることで自信が無く何かいい方法はないかと探してしまう性分です。

いまDVDで気になるタイトルは

・クスリ絵

キネシオロジー

・JRC

・佐々木マニュピレーション

です。

最近リリースされたDVDはあまり興味がなく、宣伝から自分は既に取り込んでいる物が多い印象です。

外れも正直ありましたが、当たりの作品はもう何年もほとんどの患者に使えるほど万能性があることも。

 

4.コピーライティング

売る力を文字に起こす。言語化して売れた数が自分のセールス力というものを学びました。

これを書いて1~3みた所、たぶん、自分をよく知っている人じゃないと興味持たないかなと思いました。

一つの事を掘り下げる重要性もありますが、

今の自分はあらゆるものに対する対策を欲しているのかなと思いました。

専門家なので深く関わらない・集中するポイントは絞っていますが、

客観的に見ても広いと言われるのもあるので、

自分の軸・社会の軸と一致させる必要もあるので、

そのために売れる文章は何か、自分の血肉にするにはどうするかと思うと、

コピーライティング学んだほうがいいかな?と考えています。

 

5.開業の為に必要な事

色々やっていて、自信がついてきていますが、完全ではない現状。

しかし開業でないと救えない人間と深く関わっていきたいという葛藤があります。

例えば、保険制度ですと料金設定から質の向上といえど収入に上限があるなら、

学ぶ量と頻度は限られますし、量も限られて自分が一番届けたいものを届けたい人に届く時間と内容で提供できないこともある。

それをどうにかするのがプロですが、

やはり自費や開業でやっていける人は、

責任感とかの次元じゃなくて、本当に最高品質を妥協なく徹底的にやり抜く姿勢を生涯続ける熱意がある人だと実感しています。

人から向上心がある、自分に厳しく常に良いものを探していると言われていますが、

それは組織やサラリーマンでの世界。

開業することで、自分はまだまだと思えて、もっと上を見てもいい、好きな事の追及を貫いていいと思える環境を望んでいます。

 

5つかいたので今日はここまでにしておきます。