理学療法士だったヒーラーの日記 私のAtoZ

理学療法士だった頃の記事を残しています

THE I 私について100の質問で紹介してみる

今回はIの記事なので

自分の事をテーマに書いていきます。

今回使うのは医療従事者に100の質問です。

どんなものかというと、

100の質問にひたすら答えるやつです。

これで自分を振り返ってみます。

1:お名前(HN)と生年月日(年齢)を教えてくださいな。
HN:カフェオレオ
年齢:秘密です

2: 血液型は何型?
不明、性格診断ではAB型

3: 出身地はどこですか?
日本とだけ

4: 家族構成は?
元一人暮らし、現在は実家暮らしです

5: 職種は何ですか?
PT(理学療法士)です

6: いつ頃から、この職種につこうと思いましたか?
高校生のころ

7: どうして、この職種になりたいと思ったのですか?

  • 国家資格だから
  • 身体のことについて勉強していて追求したかったから

8: 他の職につくとしたら、何をしたいですか?
カイロプラクター、整体師、ライター、

ボディビルダー、トレーナー

9: 自分の職種を他の人に言ったとき、一番言われることはなに?
へー(知らねえ)か、

(国家資格)すごい!!
ぐらいですかね~

10: 医療職に就いたとき、周りの反応はどうでしたか?
特にないですね、学校に行ってから
PTになるのは確定していたので

11: 今の職種の免許以外で持ってる資格は?
車の免許、

NESTAの資格も持っていましたが、

期限が切れました
12: どこの学校を卒業しましたか?
関西とだけ

13: 学生時代での一番楽しかったことはなんですか?
ないですね、

勉強するために行ってたようなもんで

14: 逆に一番辛かったことは?
PTの皆さんと同じ実習

あれをするぐらいなら、

他の職種に就くべきだと
後悔するぐらいです
15: 学生時代に会った嫌なやつってどんなやつ?
実習先のPT、うるさい同期、性格の悪い同期

16: 実習で、辛かったことってなに?
嫌いなPTと関わること

17: 実習で、楽しかった事ってなに?
最後の実習先はいろいろ楽しめました

18: 実習自体は、好きでしたか?嫌いでしたか?
嫌いです

あんなのでPTにふさわしいかどうか

選別するのがおかしい

PTとして認められても、

人として、社会人として
認められなかったら終わりです。
19:好きな科目は何でしたか?
理学療法全般

20: 苦手な科目は何でしたか?
基礎とわけのわからないサブの講義

(例:基礎は細胞レベルの解剖と試験管と動物実験だけの生理学などで
サブは机上の勉強にしか使えない数学

や統計、宇宙とかの訳の分からない方向にとんだ物理学)
21: 国家試験(検定試験)の勉強は、いつ頃から始めましたか?
最終学年の夏からです

22: どんな勉強方法をしていましたか?
過去問と参考書を利用して

教科書なんて勉強のためにあるものを
あれを使わないと国試に落ちるとか

訳の分からないことを言うやつがいるのが謎
23: 国家試験(検定試験)を受けた時、何を思いましたか?
とりあえず合格したなと

24: 卒論のテーマは何でしたか?
筋線維が一般人と違う性質を持つ人について

25: 就職活動はいつ頃から始めましたか?

26: ↑どうしてその職場を選んだのですか?
辞めたところを答えますね

実習のような馬鹿な苦労はしないと思い、
楽そうだったからです
27:今の職場は何個目ですか?
2個目です

28: 働きだした時に思った「医療の世界」のイメージを教えてくださいな。

騙される患者と金に汚い医師と
治せないマッサージだけのPTと柔整の世界

29: 働いてみて「理想」と「現実」にギャップを抱きましたか?
当然です

あんなところで働くんじゃなかったです

30: ギャップを抱いたヒトは、理由を教えてくださいな。
実習の経験がなんの役にも立たなかったから

あと、治せる・勉強する

医師やPTと柔整が一人もいなかったから
31: 自分用に購入した医療器具、医療用品は何ですか?
ゴニオなどですが、

基本職場のを使っています

32: よく使う通販はどこ?
アマゾン、楽天

33: ボールペンでお勧めのものは?
特になし

34: 文房具にこだわりある人、どんなこだわり?
書き心地

35: よく読む医療雑誌はなんですか?
理学療法、PTジャーナル

36: 定期購読してる医療雑誌はなんですか?
ありません、職場の雑誌をみてます

37: この職について、よかったなあって思うことありますか?
自分や患者の症状を治せたり、楽な状態を作れる所

38: どんな時にそう思いますか?
勉強して練習して仮説を立てて、

治療に向かい、結果が出る時

いつもじゃなかったですけどね
39: 辞めてやるって思うことありませんか?
一回辞めましたよ重度ストレスで

40: そんなとき、どうしてますか?
内容がおかしくなるので

辞めた時の行動を書きますね

精神科に行って上司と相談して、

退職を勧められたと
診断書を見せて退職しました
41: お給料に満足してますか?
前も今も満足です 完璧じゃないですが

42: 嫌な先輩(上司)いますか?
いました、前の職場に

43: その先輩(上司)に一言。
ブログでは書けませんよ

愚痴ったーでは怨念をこめて書きまくりましたけど
44:嫌な後輩(部下)って、どんなヒト?
職場にはいたことありませんが、

偉そうなやつ、お偉いさんとコネを持ってるやつ、出来が悪い人、自分を嫌ってる人

などが挙げれます

45: 「看護師」をどう思いますか?
なんとも、興味の範囲外なので

46: 「看護師」と付き合ったことありますか?
なし

47: 「医者」といい関係になったことありますか?
プライベートで一緒に筋トレや

ご飯に行ったり、本人への愚痴や文句を
言ったり言われたりするのが

いい関係ならあります。
48: 「患者」さんと付き合ったことありますか?
ない

49: 社内恋愛をどう思いますか?
まじでやめろ、なくなってしまえ

50: 患者さんとトラブルをおこしたことありますか?
クレームならしょっちゅう

51: 嫌な患者さんって、どんなヒト?
治ろうとしない人、偉そうな人

52: 困った患者さんってどんなヒト?
自分の立場をわかっていない人

53: 一番困った患者さんのエピソードは?
僕が辞めてからあったみたいです

何せ前の職場では僕しかできない手技が
たくさんあって、僕だけ見ていた人が多く
その人が受け継かれて

トラブったことがあったそうな
54: 患者さんに言われた一言で、印象に残ってるのは?
へたくそ、あんたにみてもらいたくない
55: 困った医者ってどんなヒト?
治らないやどうせ良くならないから無駄

など免罪符を盾に

経営も医療も勉強しなくて、

僕らセラピストを奴隷のように扱う人
56: 困った「看護師」ってどんなヒト?
いませんでした

クリニックじゃなかったら変わってたかも

病院の看護師に嫌いな奴がいたので

57: 医者に一言言うとしたら、何を言う?
勉強しろ、経営もリハビリについても
58: 病院関係のドラマで好きだったのはなんですか?
なし

59: 病院関係のドラマを観て思うことは?
みていて不快になる

60: そのドラマに思わず突っ込んだことありますか?

偉そうな医者と患者が典型的な弱者

扱いされているところ
医者はあんな偉そうになれる職じゃないし
患者もあんなに弱くない
61: 言いたいけど言えない「病院」のぎりぎり秘密をひとつあげるとしたら?★

前の所は従業員からみると

ブラック病院ですが秘密が少なくて、

あえていうなら
20分1単位を15分ですましてお金を請求している所など

62: 薬は、出されたとおりちゃんと飲んでますか?
飲みません、自分で調べて決めます

63: 病気になったとき思うことは?
食が悪かったのか、労働環境が悪かったのか?

64: 自分の働いてる病院で受診してますか?
前の所は点滴うって薬だけもらってました

65: 自分の働いてる病院は、お勧めできますか?
辞めた職場は本当におすすめしません

マッサージじゃ治りませんし、

対処的な注射や薬は将来の自分に

つけとして悪い形で巡りますので
66: もし家族が病気したら、自分の働いてる病院に連れて行きますか?
絶対しない、自分が治します

67: 保険点数のしくみは知ってますか?
当然、将来この業界破たんするのも気づいてますよ

68: 医療系以外の勉強は何かしていますか?していたらどんな事を勉強しているか教えて下さい。★
ブログと筋トレなど

69: 何かスキルアップを考えていますか?
ブログを充実させる、ツイッター上でのコミュニケーション能力向上

70: これから取りたい資格は何ですか?
今はあはき師ぐらいですね

資格より口コミの時代だと思うので

組織や国よりも知人・友人や家族などの

個人の方が信用できる時代になってきてるので。

71: 初めてした●●。一番覚えてるのはなに?
ゲーム

夢中になって遊んでいた記憶があります

72: 仕事中の自分は、自分じゃないと思ったことありませんか?
当然、作ってるので

73: 仕事中の癖ってあります?
よく患者さんの話を肯定するところ

普段はしないのに
※本来74と75夜勤についてですが、

関係ないので変えてます

74: 好きなメニュー(食べ物)は?
カレーとラーメン

75:苦手なメニュー(食べ物)は?
野菜

76: 新人さんを見て思うことは?
自分が新人の頃よりできていると

77: 好きな業務があったら教えてくださいな。
理学療法や治療

78: 嫌いな業務があったら教えてくださいな。
雑務と書類

79: 血を見て倒れたことありますか?
ありません

80: 煙草吸いますか?
いいえ、

ストレスがピークで死にそうになっても

吸いませんでした
81: お酒はよく飲みますか?
飲みません、害しかないと思います

82: 飲み会好きですか?
嫌いです

83: どれくらいの頻度で職場の飲み会がありますか?
あまりなかったような

嫌いな奴と飲まなくてせいせいしてますが
84: 正直行きたいですか?
仲がいい人、好きな人となら

85: やっぱり医療関係のお友達が多いですか?
そもそもいない

86: 学生時代の友達と、いまでもよく付き合ってますか?
途切れました、今は何をやっているのやら

87: ストレス解消方法は?
漫画アニメゲーム

88: 職業病にかかってますか?
YES

89: どんな職業病がありますか?
勝手にその人の姿勢・動作分析

90: 挫けそうな時に、よく聞く音楽ありますか?あったら教えてくださいな。
アニソン、結局挫けましたけど

91: 働きたい理想の病院ってどんな感じのところ?
時間と給料が割に合う、雑務書類がない、滅茶苦茶なクレームがない、

じっくり患者を見れる時間があり、労働時間が6時間以内
勤務日が週3~5日、1度の長期休暇が約3週
メインが自分でサブに何人か助けてくれる人がいる治療院

病院に理想を求めちゃいけません

92: 病院の匂い好きですか?
嫌い

93: 通勤着は、スーツ?
私服です

94: 正直いって、制服あるから通勤着はどうでもいい?
YES

95: 鞄の中にいつも入ってるものはなに?
読書用の本かスマホ

96: 一杯薬持ってますか?
SNRI、後サプリならかなり

漢方が薬に入るなら少しだけ持ってます

97少しだけ変えます
97: 医療系のブログを作ってる人は、どうしてそのブログを作ろうと思ったのですか?
副収入のため、儲かってませんが
98: 医者になれるならなりたい?★
いいえ、PTからなってもしょうがないでしょ

将来人工知能コメディカルの活躍で
昔みたいな医師の独占場はなくなると思うので
99: 自分の職種になりたいというヒトに、一言。
僕みたいに治療をしたい人は

今の現状PTやめたほうがいいですよ。

病院は知りませんが、
クリニックのPTだと
PT≒柔整=マッサージ屋
みたいになっているので
初めからトレーナーとして働くか
鍼灸ないし按摩師の資格を取ることをお勧めします

100: お疲れさまでした。この質問を答えて一言。
今回質問を答えて自分を振り返ってみましたが、愚痴や文句が多いですね💦

ブラックな意見や医療業界の闇

のある所を見せまくりましたが、
こんな記事もあってもいいじゃないかと思い
これでしめさせてもらいます

 

引用元

ナースのお仕事♪