理学療法士だったヒーラーの日記 私のAtoZ

理学療法士だった頃の記事を残しています

鬱病の自分が答えた100の質問

今回は自分の事を少しでも知ってもらう、自分の考えを振り返る為に、

うつ病さんに100の質問に答えてみました。

長文ですが共感できることもあると思うので、

良ければ読んでください。

 

1 うつ病と思ったのは何時?

2007年6月の中旬、希死観念、悪夢、食欲不振が著名で。
思ったのは卒業後してすぐ入った職場が劣悪で病みましたが、

その時は重度ストレスでした。


2 主な症状はどんなですか?

不安がメインの抑うつ、身体症状など(現在は寛解)


3 一番辛い症状はなんですか?

抑うつによるエネルギー不足で何もできない事。


4 病院には行きましたか?

診断を付けてもらうために行きました。


5 病気にかかっていることを他人(家族、恋人以外)に知られていますか?

はい、理解があるかは別だと思います。


6 病気のことを人に知られることに抵抗がありますか?

ない。ただ、理解がない人間には二度と知って欲しくないですね。


7 病院に通うことを人に知られることに抵抗がありますか?

特にないです。

8 病院を変えたことはありますか?

あります。前は内科だったので。


9 いくつの病院にかかってますか?

通院はなくなりました。


10 『32条申請』を知っていますか?

いいえ


11 病院は精神病院でしたか?心療内科でしたか?

心療内科兼精神科です。


12 病院に行く間隔はどのくらい?

昔、1週間に1回、復職後月に1回ほど。

 

13 病院の先生は自分に合っていると思いますか?

うつ病と診断された病院は薬と診断方法共にあっていたのでよかったです。


14 病院以外の治療法(自分的な)があればどうぞ。

ビリーフチェンジ、EFT、食事療法

 

15 くすりは飲んでいますか?

今はやめました


16 今までで一番合わなかったくすりは?

なし


17 今までで一番気に入ったくすりは?

SNRIイフェクサー


18 試してみたいくすりはありますか?

ありません


19 くすりの個人輸入に興味がありますか?またはしたことがありますか?

興味があるレベルで実行はないです。


20 漢方薬をつかってますか?使っていれば種類を教えてください。

使ってません。


21 漢方薬は効くと思いますか?

身体症状には効いたので、効くのではないでしょうか?


22 OD(オーバードーズ)したことありますか?ODで病院行きになったことがありますか?

ありません


23 OD(オーバードーズ)したときに何か体調に変化が現れましたか?それか『見た』ものはなに?

 


24 自分で静脈注射したことありますか?

ありません


25 睡眠薬は飲んでいますか?

いいえ


26 睡眠薬を飲んで遅刻したことありますか?

 


27 睡眠薬の種類はなんですか?

 


28 今飲んでいる睡眠薬で眠れますか?

 


29 入眠障害(寝付けない症状)で悩んだことがありますか

いいえ


30 早朝覚醒(朝早く起きる症状)で悩んだことがありますか

あります。

うつ病時は悪夢で目が覚める、投薬中は中途覚醒でストレスが溜まりました。

 
31 くすりでうつは治せると思いますか?

薬は症状を抑えるもの、根本的治療は他にあります。


32 精神病院に入院したことがありますか?

いいえ


33 入院した期間はどれくらいですか?

 


34 入院中一番楽しみだったのは何ですか?

 


35 入院中一番つまらなかったのは何ですか?

 


36 入院して良かったと思いますか?

 


37 精神病院に対する今思うイメージをどうぞ。

閉鎖された空間、病院のスタッフの性格が悪い


38 死にたい、と思ったことがありますか?

はい。


39 死にたいと思うときはどんなときですか?

怒られたとき、拒絶されたとき等


40 自殺を図ったことがありますか?

はい。


41 自殺を図ったときの方法は何ですか?

飛び降り、刺殺、電車への飛び込み未遂


42 自分にとって一番やりやすそう、と思える自殺方法は何ですか?

安楽死


43 親や親族、身の回りの人は自殺願望があることを知っていますか? 。

いいえ。


44 リストカットしたいと思ったことがありますか?

はい。


45 リストカットに対するイメージを教えてください。

根本的に解決にならないからお酒の様な依存対象


46 リストカットの経験はありますか?使う道具は何ですか?また傷はいくつありますか?

いいえ。


47 リストカットで外科にかかって縫うほどの傷を作ったことがありますか?一番ひどかったのは何cmくらい?

 


48 リストカットの傷は隠していますか?

 


49 リストカット以外の自傷行為をしたことがありますか?また、それはどう言う方法ですか?

頭を何度もぶつ、顔を引っ掻く


50 自傷行為を他人に咎められたことがありますか?

いいえ。


51 心理テストを受けたことがありますか?

あります。


52 心理テストの結果を聞いて思ったことをどうぞ。

当然の結果だと。


53 一日のうちで一番うつがひどい時間帯はいつ?

夜。


54 自分のことを『ダメ人間』と思ったことがありますか?

昔は常に思っていました。


55 自分のことを『ダメ人間』などとと人に指摘されたことがありますか?

何度も受けました。


56 自分にとって『こうなりたい!』というような人物像を持っていますか?

ありません。


57 尊敬している人はいますか?

本をよく読むのでいい本を書いた作者の方へ尊敬することはあります。


58 自分はうそつき、と思うことがありますか?

いいえ。


59 自分は弱虫、と思うことがありますか?

はい。これは今でも。


60 自分の『これはすごい!』ということをあげてください。

速読、分析力、勤勉さ


61 自分の『これは恥ずかしい!』ということをあげてください。

人を間違えた事など


62 人と接することは苦手ですか?

昔だとはい。今はそこまでです。


63 自分の中に別の自分がいる、と思ったことがありますか?

人は複数の人格があると本で学びました。


64 別の自分は何人くらいいると思いますか?

成功している自分、失敗している自分、ストレスから解離している自分など複数


65 今一番頼りにしている人はだれですか?

自分。お金があれば一人で生きていけるので。


66 今一番大事にしていることは何ですか?

将来のために学び続ける事


67 今一番大事な物は何ですか?

書籍


68 自分の病気は一生治らない、と思いますか?

寛解することはあっても、治ることはないと思っています。
上手く付き合うことが大事だと考えているので。


69 自分にとって元気の出る言葉をひとつあげてください。

上手くいっている


70 他人に言われて嬉しかったことばをあげてください。

あなたは悪くない


71 他人に言われて悔しかったことばをあげてください。

お前は精神病のせいにできていいよな、

なんでできひんねん、おかしいやろ。等々


72 病気のせいで仕事などを辞めざるを得なくなったことがありますか?

はい。


73 病気を治すために仕事などを辞めたいと思ったことがありますか?

あるため離職しました。


74 病気のせいで友人をなくしたことがありますか?

ないです。


75 病気をきっかけに友達ができたことがありますか?

はい。ツイッターが主にきっかけです。


76 病気をきっかけに『精神病』に対するイメージは変わりましたか?

いいえ。


77 PD(パニック障害)にかかっていますか?

いいえ。


78 ?恐怖症、といえるものがあったら教えてください。

人間、失敗、批判、叱責等々


79 一番嫌いなタイプの人を教えてください。

ワンマンタイプ(自己中心的な人間)


80 一番好きなタイプの人を教えてください。

優しい人(自分の話しを聞いてくれるなど)


81 一番苦手なタイプの人を教えてください。

短絡的な思考しかできない人


82 病気にかかって良かった、と思えたことがありますか?

はい。


83 あれば、それの内容を教えてください。

劣悪な環境での職場を辞められたこと、うつ病の治療をしっかりできて、メンタルヘルスを普及できる立場になれた事。


84 1人でいるのと誰かといるのとどちらが落ち着きますか?

一人のとき


85 うつ病以外の精神病にかかっていますか?

はい(今はかかっていません)


86 かかっていれば病名を教えてください。

全般性不安症、もとい社交不安による鬱の為、この二つが一緒にかかっていました。


87 自分は何時も独りだ、と思うことが多いですか?

常に独りです。


88 切羽詰ったとき、相談できる相手がいますか?

いいえ。


89 その相談相手とコンタクトするためにかかる最短時間は?

 


90 身近に同じ病気の人がいますか?

いいえ


91 自分にとっての気晴らしの方法を教えてください。

熱中できるぐらいのゲームをする、マンガを読む事


92 最近うれしかったことを教えてください。

面白いゲームやマンガができたこと


93 最近悲しかったことを教えてください。

ツイッターでリムられること


94 最近頭にきたことを教えてください。

元の職場でうつ病の理解がない態度とパワハラ


95 最近楽しかったことを教えてください。

人と話している時。


96 最近悩んでいることを教えてください。

劣悪な人間関係


97 最近後悔したことを教えてください。

自分の判断と情報収集が甘かったことによる失敗


98 最近『ラッキー!』と思ったことを教えてください。

臨時収入が入ったことです。


99 友達がうつになりました。あなたならどうしますか?

まず話しを聞き、今の状態で一番苦しい事、聞いて欲しい事を知ります。

そしてその中で自分ができる提案をする、楽になれるまで話しを掘り下げる、

などうつ病を経験したわたしだからこそできることはあると思います。


100 ずばり、自分にとって『うつ病』とは?

怒りと自己否定の病気

カウンセリングを受け必要ないと言われるまで通ってでた結論です。

怒りが解消されないから批判をし、批判をするから存在を否定する、

まさに今の日本人の気質を反映させた国民病だと思います。

 

最後に

書いてみると非常に長くなりましたが、そこまでで、

昔の事を振り返ると憎しみや怒りが出るので、

まだトラウマが解決してないんだなと思いました。

そして最後に伝えたいのは、

うつ病で困ってる人を手助けしたい、

間違った認識を正したいという気持ちは今でも変わらないです。

なのでツイッターメンタルヘルスを普及する活動は続くでしょう。

 

最近読んでいる本