本日は私が見てきた中で面白いアニメを
紹介してきます。
今期だけでもたくさんありますので、
気になる人は次のサイトから見てみてください。
さて、ここからは私が今季ほぼ見てきた中で、
今でも面白いと思えて、
見続けている作品を紹介していきます。
おすすめアニメ一覧
1.甘々と稲妻
ひとり娘と二人で暮らす高校教師が、ふとしたきっかけから教え子の女子高生と三人でごはんを作って食べることに。三人とも料理はまったくできないけれど、美味しいごはんはとっても大好き!あったかくって楽しいひとときが、きっとあなたを夢中にさせる!
名前からはどんな作品か想像が
つきませんでしたが、
見てみると面白いと思えました。
食戟のソーマみたいに
超ハイクオリティな料理が出なくても、
日常的で、料理が上手でない、
おとさんと小鳥ちゃんが
つむぎちゃんのために、
一生懸命に料理をする姿と、
おいしそうに料理を食べる3人に惹かれました。
2.orange
高校2年生の春、菜穂に届いた「手紙」。 その差出人は、10年後の自分だった。 初めはイタズラかと思ったが、 書かれていることが次々と現実に起こり、 「手紙」がこれから起こることを綴っていると知る。 転校生の翔を好きになること。 そして、17歳の冬に翔が亡くなってしまうこと。 翔を失った〈26歳の菜穂〉の 後悔と願いを知った〈16歳の菜穂〉ができることとは?
いまだに名前の由来が
アニメを見ている段階では
わかりませんが、
こういう細かいことが
どうでもいいと思えるほど
楽しめるアニメです。
元々少女雑誌で連載されていたためか、
胸がときめいて、みてるこっちも幸せになれる恋愛描写がいいと思いました。
菜穂のように未来を変えれていいなあと
ふと思いましたが、
ある回をみていると、
未来がわかっていても行動できないこともあるから
その時を一生懸命考えて、生きるのが
大事なのではと、自分たちの
過去と未来の価値観も考えさせられるアニメです。
3.食戟のソーマ 弐ノ皿
実家の下町の定食屋「ゆきひら」を手伝う日々を送っていた幸平創真は、中学校卒業と同時に、ある料理学校への編入を父・城一郎に薦められる。それは日本屈指の料理学校「遠月茶寮料理學園」……卒業到達率10%以下の超エリート校だった。厳しい試験、脱落者続出の地獄の宿泊研修、退学を賭けた食戟。さまざまな試練を乗り越え、料理の腕を磨いていく創真。同じ志を持つ仲間や、同世代の実力者たちと出会い、一人の人間としても確実に成長を続けていた。――そして迎えた秋。一年生の中でも選ばれた者しか出場を許されない遠月伝統「秋の選抜」、その出場切符を創真は手にする。「秋の選抜」予選のお題は“カレー料理”優勝候補でスパイスの使い手、葉山アキラの作るカレーにスパイスの奥深さを知った創真は葉山の宣戦布告を受けて立つべく、スパイスと格闘。予選当日の朝まで試行錯誤して調理に臨み、葉山と同じ“香りの爆弾”という発想に行き着いたが、結果は葉山94点、創真93点と僅差で葉山が一位に。葉山に敗れはしたものの、見事に本選出場を決めた創真。悔しさを滲ませながらも、さらに強くなることを心に誓い、かくして迎える「秋の選抜」本選。トーナメントに肩を並べたのは、創真、恵、タクミ、緋沙子、アリス、黒木場、葉山、美作、の8名。次なる創真の相手は……!? そして、てっぺんを取るのは……!?
あらすじ長!!
1期と比べてハイテンポなのが
少し気になありますが、
アニメならではの、
動く料理中のシーンや、
カラフルな料理がでてきて、
楽しめる感じです。
いやー、ソーマ達の職人魂が
僕のようなPTがみると、
理学療法士だけど、
彼らのような向上心とハートの強さが
心を動かされて、自分もがんばろっと
惹かれるところがあります。
4.ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-未来編&絶望編
二つ同時に紹介しているサイトがないので
僕の感想と解説のみになります。
元々ゲームが原作で
とても面白い推理ゲームだったのですが
だんだん世の中にもその面白さを理解され、
アニメ化され、なぜか3のみアニメ化となりました。
未来編は原作の続きが書かれており、
1や2とは違って推理するより、バトルが目立っちゃてるのが
気になりますが、あの世界観に惹かれてしまいます。
絶望編は2の過去編みたいな感じで、
2をゲームしている僕は、彼らの活躍を
アニメでもまたみれて楽しんでいます。
5.ベルセルク
胸のうちにくすぶる激情の炎に突き動かされ、終わりのみえない復讐の旅を続ける「黒い剣士」ガッツ。彼の前に立ち塞がるのは、残虐非道な無法者、妄執に囚われた悪霊、そして敬虔なる神の使徒。おぞましい人ならざる力を振るう敵に、鍛え上げられた体と磨き抜いた技――人としての力をもって、ガッツは戦いを挑み続ける。命を削りながらも。旅路の果てに何が待つのか。答えはただ、“夜”の中にある。目を凝らし、闇を見つめよ!
アニメは3Dで、一部作画なのが残念ですが、
アニメでドラゴン殺しをぶん回すガッツが
みれて良かったです。
正直、アニメが面白いというよりも、
原作が面白すぎるので選んだ感じです。
6.ReLIFE
海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。 その後の就活もうまく行かず、 親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。 悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない…… 途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。 夜明は海崎にニートを対象にした 社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。 その内容は、謎の秘薬で見た目だけ若返り、 1年間高校生として高校に通うことだった。
元々始めて無料マンガアプリ
『comico』を読んで面白いな
と思いましたが、
アニメだと、カラーで動いて、声が聴けて
あの世界観にはまってしまうと思います。
ちなみに新太くんと日代さんの
全く性質が反対な二人の
やりとりがいいなあと思います。
自分は高校生活をやり直したいと
思いつつも、
リライフできるとは思えないので
このままででいいかな~と思います。
ちなみに原作は無料で読めるので
ぜひ読んでほしいなあと思います。
今季の全体的な感想
まあ、ものすごく仕事がつらい
時に見ていたものですから、
その時に面白た作品を
選んだので、
ハズレはたぶんないと思います。
いろんな人がこのブログを読んで、
興味があったら、
マンガやゲーム、DVDなどで
紹介した作品を見ていただけたらなー
と思います。